【要注意】面接中に注意すべき態度「5選」Part2

こんにちは!

みさみさです!

 

今回の記事では

「面接中の態度」

について解説していきます!

 

こちらの記事は、Part2となります。

Part1を読んでない方は

Part1からお読みください!

 

さて、前回は

「面接中の態度」について

5つポイントを挙げました。

f:id:shukatukun:20190714194549p:image

復習として

もう一度挙げておきます。

 

1. 椅子に座った時の姿勢

 

2. 目を見て話す

 

3. 自分のことは

「わたくし」と言う

 

4. 動作の癖に気をつける

 

5. 話し方の癖に気をつける

 

今回は、残りの4.5について

順番に解説していきます。

 

4. 動作の癖に気をつける

 

「動作の癖」とは?

という方がほとんどだと思います。

f:id:shukatukun:20190714194701p:image

よくある「動作の癖」を

まとめてみました。

 

① 緊張で足を小刻みに動かしている。

② 髪の毛を触っている。

③ 視線が泳ぐ。

④ 瞬きが多くなる。

 

こんな感じです。

 

面接中に髪の毛を触ることは

もちろん失礼なことですし、

小刻みに足を動かすことで

動揺している事がバレてしまいます。

f:id:shukatukun:20190714194812j:image

人間は緊張すると

無意識に癖がでてしまいます。

 

面接官はこれも

しっかりと見ています。

 

面接に動揺するということは

準備不足と判断されマイナス点です。

 

しかし、この「癖」は

自分の意識次第で簡単に対策できます。

 

身近な人に自分が緊張していた時の

様子を聞いてみましょう。

f:id:shukatukun:20190714195134j:image

また、過去に緊張して

失敗した経験などが

あれば思い出してみましょう。

 

これであなたの

「癖」

がわかります。

 

あとは、癖が

出ないように意識するだけです。

 

これだけでかなり違うはずです!

 

自分の「癖」を分析することで

内面は緊張していても

外面では落ち着いた態度を維持して

面接官に動揺をみせないようにしましょう!

 

5. 話し方の癖に気をつける

 

 

4と同様に「話し方の癖」とは?

という方がほとんどだと思います。

f:id:shukatukun:20190714195152j:image

よくある「話し方の癖」を

まとめてみました。

 

① 最初に「えー、あのう」を連発する。

② 語尾が聞き取りにくくなる。

③ 言葉が早口になる。

④ 口癖が頻繁にでる。

 

こんな感じです。

 

緊張して早口になってしまったり、

語尾が聞き取りにくかったり、

口癖が頻繁にでてしまうと

面接官に自分の伝えたいことは伝わりません。

f:id:shukatukun:20190714195310j:image

また、

「3分間で自己PRをしてください。」

という質問に対して答える時、

 

「えー、あのう」などを連発すると

時間稼ぎでその間で考えていると

判断されてしまいます。

 

つまり、

コミュニケーション能力が低い

と判断されるんです。

 

企業の欲しい能力ランキング1位は

 

コミュニケーション能力

 

です。(企業に対しての正式なアンケート結果より)

 

よって、

「話し方の癖」が酷い人

落ちる可能性が高いということです。

f:id:shukatukun:20190714195531j:image

とはいっても、

「癖」のない人間なんていませんよね。

皆さん1人ひとり個性があります。

 

そこで、「話し方の癖」の対策をしましょう。

 

やり方は「動作の癖」と同じで

身近な人に自分が会話している時の

様子を聞くだけです。

 

「話し方の癖」は

普段の生活によく現れます。

f:id:shukatukun:20190714195622j:image

自分の「癖」を把握し意識することで

他の人との差をつけましょう!

 

今回の記事は以上となります!

 

「動作の癖」「話し方の癖」

については理解できたでしょうか?

 

実はこの2つ

大半の就活生ができていないことです。

 

つまり、

これをおさえておけば

1歩リードってことです!

f:id:shukatukun:20190714200016p:image

そのために

あなたが今すぐできること

 

身近な人に自分が

緊張している時と

普段の会話の様子

を聞いてみる

 

ことです。

 

遊んでいる時、

ご飯を食べている時、

などいつでも聞く時はあります。

 

まずは身近な人に聞いてみましょう!

 

そして、

「動作の癖」「話し方の癖」

をしっかりとおさえて面接を突破しましょう!

 

今日の記事は以上です!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!