【必見】企業が採用に重視することランキングBest3

こんにちは!

みさみさです!

 

今回の記事では

「企業が欲しい能力ランキング」

を紹介していきます。

 

あなたが

この記事を読む理由は

 

企業が採用で

重視することを理解して

必要とされる

人材になるためです

 

就活生の皆さんが

重視されると思っている場所

企業が重視している場所には

大きなズレがあります。

 

このズレに気づけないと内定は大きく遠のきます。

 

しかし

このズレを理解すれば

内定への大きな一歩となります!

 

それくらい

重要だということです!

 

この記事では

企業が採用で重視するランキングBest3

挙げていきます!

f:id:shukatukun:20190802093418j:image

この3つをしっかりとおさえるだけで

他就活生と比べて大幅に差をつけられます!

 

ですので、

しっかりとこの記事を読んで

他就活生との差をつけていきましょう!

 

では解説していきます!

 

まずは、

ランキング発表です。

日本経済団体連合会の企業向けアンケートより)

 

1位

コミュニケーション能力

 

2位 チャレンジ精神

 

3位 主体性

 

です。

 

これをみて

驚いている就活生の方は

多いのではないでしょうか?

 

あれ、

学歴は?資格は?

と思った方たくさんいますよね。

f:id:shukatukun:20190802093546j:image

ちなみに学歴と資格は10位以下です。

 

これは大きなズレですよね。

実はこの情報を知らない人が多いんです。

 

ですので、

このズレを理解するだけで

差をつけられるというわけです!

 

さて、ここからは

何故このようなランキングになったか

を解説していきます。

 

【結論】

単純作業は自動化され、

個人としての能力が必要となったからです。

f:id:shukatukun:20190802094809j:image

ここで言う単純作業とは

やれと言われたことを

黙々とやり続けることです。

 

昔は単純作業は

自動化されていませんでした。

 

ということは

昔は学歴が重視されていたんです。

学歴が高いほうが

黙々とやれますし、質が高いですよね。

 

しかし、

現在は単純作業は自動化されつつあります。

 

ということは、

黙々と単純作業をする人材は要らないんです。

 

現在企業が求めているのは

積極的に

自分の意見を言える

人材です。

f:id:shukatukun:20190802095031j:image

積極的に自分の意見を伝えるには

 

わかりやすく伝える

→コミュニケーション能力

 

自分で判断し責任を持てる

→主体性

 

上司や失敗にも臆さない

→チャレンジ精神

 

が必要ですよね。

 

ランキング上位が

この3つな理由はこういうことです。

f:id:shukatukun:20190802093418j:image

しっかりと

・コミュニケーション能力

・主体性

・チャレンジ精神

 

を抑えて内定を勝ち取りましょう!

 

解説は以上です。

 

今回の記事では

企業が採用の時に重視するランキング

について解説していきました。

 

「この3つを抑えれば

内定を得ることができます!」

根拠が理解できたと思います。

 

しかし、

この情報を知っている人は少ないです。

f:id:shukatukun:20190802095333p:image

そして、

知らないまま面接を受ける人が多いです。

 

ですので!

 

必ずこの3つを身に付けてください!

身に付ければ

他就活生とのを大きく広げられます!

 

そして、

内定を勝ち取ることができます!

f:id:shukatukun:20190802095531p:image

しかし、

何をすればいいかわからない...

なんて方もいると思います

 

そんな方は

まずは!

 

普段会話しない

ような人とも

がんばって

会話してみましょう

 

とはいっても

いきなり知らない人に

話しかけるのはレベル高いですよね。笑

 

ですので、

 

たまに話す友人とか、

話せるけどまだちょっと

距離のあるバイトの人とか

f:id:shukatukun:20190802095623j:image

話せるけど少しだけ距離のある人

積極的に会話をしてみましょう!

 

それの積み重ねが

コミュニケーション能力や

主体性、チャレンジ精神につながっていきます!

 

 

今回の記事は以上です!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!