【必須能力】コミュニケーション能力向上の仕方 Part2
こんにちは!
みさみさです!
今回の記事では
「コミュニケーション能力」について
解説していきます。
こちらの記事は、Part2となります。
Part1を読んでない方は
Part1からお読みください!
あなたが
この記事を読む理由は
コミュニケーション能力を
向上させて企業から
内定受けるためです
【断言します】
コミュニケーション能力は
学歴や資格よりも重要です。
就活生の皆さんは全体的に
コミュニケーション能力を軽視している
傾向があります。
少なくとも学歴や資格よりは、、、
なんて思っている人たくさんいると思います。
私の周りにもたくさんいます。
とりあえず資格
取っとけば大丈夫でしょ
↑この考え本当に危険です。
コミュニケーション能力を
持っていないと、
学歴や資格があっても
希望の企業から内定を貰えるとは限りません。
しかし、
コミュニケーション能力さえ持っていれば
希望の企業から内定を貰うことは
十分に可能です!
ですので
この記事をしっかりと読んで
コミュニケーション能力を
身につけていきましょう!
さて、前回は
コミュニケーション能力の
重要性
について解説していきました。
今回は
コミュニケーション能力の
スキル(前編)について解説していきます!
2. スキル(前編)
コミュニケーション力の要素を
まとめてみました。
① 情報を聞き取りやすく伝える
② 情報を的確に整理する
③ 情報をまとめ上げていく
④ 他人に快適に伝える表現
この①~④の要素に
スキルが必要だということです。
今回は
①・② について解説していきます。
① 情報を
聞き取りやすく伝える
これに関しては
表情や発声のスキルが求められます。
表情や発声が良いと
同じことを言っていても
伝わりやすさが格段に違います。
ごにょごにょ言っていたり
表情が暗かったりすると
情報は頭に入ってきませんよね。
でも、話すの苦手なんです...
なんて人もいると思います。
そんな方にアドバイスです!
・表情に関しては相手の目を見る。
・発声に関しては相手と同じくらいの声量を出す
これだけ意識してみましょう!
かなり違うはずです!
緊張してしまうかもしれませんが
問題ありません。
目を見て話すことで
緊張しつつも誠意は伝わります。
緊張してるのを理由に
マイナス評価してくる
企業なんてなかなかいませんから
安心してください。
② 情報を的確に収集する
これに関しては
情報管理のスキルが求められます。
「的確に収集」とは
・企業の情報を正確に把握する
・自分の情報を正確に把握する
ということです。
企業の情報は企業HPなどで、
概要、理念、社会の言葉などを
チェックしておきましょう。
自分の情報は
自己分析をしっかりとしておきましょう。
⚠️ここで注意です⚠️
重要なのは情報「管理」です。
つまり、相手の質問に対して
的確な情報をぶつけなければいけない
ということです。
的確な情報をどれだけ使いこなせるかが
情報管理のスキルとなります。
これに対しての対策は
収集の質を高めること。
つまり、
自己分析や企業分析をしっかりとやろう!
ということです。
できるだけ情報を深堀しておきましょう!
この情報収集作業を
しっかりとこなすことで、
コミュニケーションにおいて
他の就活生と差をつけることができます!
解説は以上です。
今回は
コミュニケーションのスキル(前編)
について解説しました。
4つのうち2つを解説しましたが、
どうだったでしょうか?
やばい、、
できてないかも、、苦手かも、、
と思った方たくさんいると思います。
特に情報収集に関しては難しいです。
そんなあなたにアドバイスです。
まずは!
自己分析を
してみましょう!
自己分析をしろ!
と何度も言っていますが
やはりこれが大切です。
まずは自己分析をすることで
自分の情報を把握・管理しましょう!!
自己分析のやり方は
他の記事でわかりやすく解説しています。
ぜひ読んでみてください(^ ^)
今回の記事は以上です!
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!