【必須能力】コミュニケーション能力向上の仕方 Part2

こんにちは!

みさみさです!

 

今回の記事では

「コミュニケーション能力」について

解説していきます。

 

こちらの記事は、Part2となります。

Part1を読んでない方は

Part1からお読みください!

 

あなたが

この記事を読む理由は

 

コミュニケーション能力を

向上させて企業から

内定受けるためです

 

【断言します】

コミュニケーション能力は

学歴や資格よりも重要です。

f:id:shukatukun:20190802064738j:image

就活生の皆さんは全体的に

コミュニケーション能力を軽視している

傾向があります。

 

少なくとも学歴や資格よりは、、、

なんて思っている人たくさんいると思います。

 

私の周りにもたくさんいます。

 

とりあえず資格

取っとけば大丈夫でしょ

↑この考え本当に危険です。

f:id:shukatukun:20190802064840j:image

コミュニケーション能力を

持っていないと、

学歴や資格があっても

希望の企業から内定を貰えるとは限りません。

 

しかし、

コミュニケーション能力さえ持っていれば

希望の企業から内定を貰うことは

十分に可能です!

 

ですので

この記事をしっかりと読んで

コミュニケーション能力を

身につけていきましょう!

f:id:shukatukun:20190802065041j:image

さて、前回は

コミュニケーション能力の

重要性

について解説していきました。

 

今回は

コミュニケーション能力の

スキル(前編)について解説していきます!

 

2. スキル(前編)

 

コミュニケーション力の要素を

まとめてみました。

 

① 情報を聞き取りやすく伝える

② 情報を的確に整理する

③ 情報をまとめ上げていく

④ 他人に快適に伝える表現

 

この①~④の要素に

スキルが必要だということです。

 

今回は

①・② について解説していきます。

 

① 情報

聞き取りやすく伝える

 

これに関しては

表情や発声のスキルが求められます。

 

表情や発声が良い

同じことを言っていても

伝わりやすさが格段に違います。

f:id:shukatukun:20190802065018j:image

ごにょごにょ言っていたり

表情が暗かったりすると

情報は頭に入ってきませんよね。

 

でも、話すの苦手なんです...

なんて人もいると思います。

 

そんな方にアドバイスです!

 

・表情に関しては相手の目を見る。

・発声に関しては相手と同じくらいの声量を出す

これだけ意識してみましょう!

 

かなり違うはずです!

 

緊張してしまうかもしれませんが

問題ありません。

 

目を見て話すことで

緊張しつつも誠意は伝わります。

f:id:shukatukun:20190802065146j:image

緊張してるのを理由に

マイナス評価してくる

企業なんてなかなかいませんから

安心してください。

 

② 情報を的確に収集する

 

これに関しては

情報管理のスキルが求められます。

 

「的確に収集」とは

 

・企業の情報を正確に把握する

・自分の情報を正確に把握する

 

ということです。

 

企業の情報は企業HPなどで、

概要、理念、社会の言葉などを

チェックしておきましょう。

f:id:shukatukun:20190802065303j:image

自分の情報は

自己分析をしっかりとしておきましょう。

 

⚠️ここで注意です⚠️

 

重要なのは情報「管理」です。

 

つまり、相手の質問に対して

的確な情報をぶつけなければいけない

ということです。

 

的確な情報をどれだけ使いこなせるかが

情報管理のスキルとなります。

f:id:shukatukun:20190802065437p:image

これに対しての対策は

収集の質を高めること。

 

つまり、

自己分析や企業分析をしっかりとやろう!

ということです。

できるだけ情報を深堀しておきましょう!

 

この情報収集作業を

しっかりとこなすことで、

コミュニケーションにおいて

他の就活生と差をつけることができます!

 

解説は以上です。

 

今回は

コミュニケーションのスキル(前編)

について解説しました。

 

4つのうち2つを解説しましたが、

どうだったでしょうか?

 

やばい、、

できてないかも、、苦手かも、、

と思った方たくさんいると思います。

f:id:shukatukun:20190802065608j:image

特に情報収集に関しては難しいです。

 

そんなあなたにアドバイスです。

 

まずは!

自己分析

してみましょう!

 

自己分析をしろ!

と何度も言っていますが

やはりこれが大切です。

 

まずは自己分析をすることで

自分の情報を把握・管理しましょう!!

 

自己分析のやり方は

他の記事でわかりやすく解説しています。

ぜひ読んでみてください(^ ^)

 

 

今回の記事は以上です!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!