【必須能力】コミュニケーション能力向上の仕方 Part3

こんにちは!

みさみさです!

 

今回の記事では

「コミュニケーション能力」について

解説していきます。

 

こちらの記事は、Part3となります。

Part1.2を読んでない方は

そちらからお読みください!

 

あなたが

この記事を読む理由は

 

コミュニケーション能力を

向上させて企業から

内定を受けるためです

 

コミュニケーション能力は

面接を受けるということにおいて

必要不可欠な能力です。

f:id:shukatukun:20190802070334j:image

データをみても(Part1で解説)

コミュニケーション能力が

求められているということがわかります。

 

いざ、

会社で働いている自分をイメージした時、

コミュニケーションができないと

仕事も人間関係も困りそうですよね。

 

つまり、

学歴や資格だけではない

というわけです。

 

学歴や資格に過信している

就活生の方は正直危ないです。

 

実際に、

コミュニケーション能力が低くて落ちてしまう

なんてこと普通にあります。

f:id:shukatukun:20190802070403j:image

しかし

この記事を読めばあなたは

コミュニケーションの要素必要なスキル

理解できます!

 

そして、

このスキルを理解することで

最短でコミュニケーション能力を

向上させて内定を得ることができます!

 

さて、今回は

3. スキル(後編)

の解説になります。

 

具体的には前編の続きの

 

③ 情報をまとめ上げていく

④ 他人に快適に伝える表現

 

を解説していきます!

 

前編+後編で4つの要素とスキルを

解説しますが、

 

この4つを身に付ければ

あなたはコミュニケーション能力で

心配する必要はないでしょう!

f:id:shukatukun:20190802070431j:image

ですので、残りの後編の2つも

しっかりと身につけていきましょう!

 

③情報をまとめ上げていく

 

これに関しては

情報伝達スキルが求められます。

 

簡単に言えば

わかりやすく伝える

です。

 

みなさん

この要素が1番苦手だと思います。

f:id:shukatukun:20190802070508j:image

わかりやすく伝えろと言われても

頭の中ごちゃごちゃだし、

面接だから緊張して余計に難しいですよね

 

そんなあなたにアドバイスです!

 

発言をする時は

まず、

結論を言いましょう!

 

結論を言うことで

相手は「なんでそうなったんだろう」

と疑問を抱きます。

f:id:shukatukun:20190802070555j:image

そこで、

理由をいくつかに分けて

発言しましょう。

 

1つ目に...2つ目に...

とわけるとわかりやすいですね。

 

情報をまとめ上げる

とはこういうことです。

 

失敗例は

理由や関係ない場所から

話を切り出してしまった時です。

 

相手は何を言いたいのか理解できませんよね。

 

しかし、

結論から発言すれば

こんなことにはなりません。

 

会話は話し始めが大切です!

ぜひ、この方法を使ってみてください!

 

④他人に快適に伝える表現

 

これに関しては

相手に共感するスキルが必要となります。

 

相手は共感されると気分が良くなります。

f:id:shukatukun:20190802070759j:image

自分も話に

共感してもらえると気分がいいですよね!

 

ですので、

企業側に気分が良くなっていただけるように

会社の理念や方針を肯定しましょう!

 

⚠️ここで注意点です⚠️

 

ただ肯定をするだけだと

信憑性がないので

理由(根拠)を付けましょう。

 

具体的な理由がないと

企業に疑われてしまうからです。

 

「この会社大好き!」

ってことを伝えましょう!

f:id:shukatukun:20190802070848j:image

企業側も自分達のことを

慕ってくれる人と仕事をしたいはずです!

 

解説は以上になります!

 

コミュニケーション能力について

3Partで解説していきました。

 

【結論】

わかりやすく伝えるだけが

コミュニケーション能力じゃないということです。

 

雰囲気・話し方・聞き方

全て噛み合っての

コミュニケーション能力です!

f:id:shukatukun:20190802070934j:image

ですので

今回解説した4つの要素を

しっかりと身に付けましょう!

 

この4つの要素さえ抑えれば

コミュニケーション能力に関しては

最強です!

 

内定にも大きく近づきます!

 

ですが、

4つの要素を身に付けられるか不安...

なんて考えてしまう方もいると思います

 

そんな方は

 

まずは!

日常の会話で

とにかく共感

してみましょう!

 

共感するということは

話を聞くということにも繋がります。

 

面接は特に、

聞く(質問)→話す(応答)

という形ですよね。

 

聞くところから

スタートしていきましょう!

徐々に的確な応答が

できるようになるはずです!

 

 

今回の記事は以上です!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!