面接中に頭が真っ白になってしまった時の対処法

こんにちは!

みさみさです!

 

今回の記事では

「面接中に頭が真っ白になった時」

について解説していきます。

 

あなたが

この記事を読む理由は

 

面接時のピンチを

切り抜けるためです!

 

面接で緊張しない人なんていませんよね。

 

質問に対して答えている時や

自己PRをしている時に

頭の中が真っ白になったらどうしよう...

と思っている就活生は多いと思います。

f:id:shukatukun:20190722225450j:image

そんな就活生の皆さんに

面接中にピンチになった時の

切り抜ける方法を伝授していきます!

 

これを知ることで

あなたは面接中にミスをしても

切り抜けられますし、

 

切り抜け方を知っているだけで

ミスしたらどうしよう...

という緊張はなくなるはずです!

f:id:shukatukun:20190722225541j:image

面接中にミスした時

適切な対処ができるようになるために

この記事をしっかりと読んで

自分のものにしてください!

 

では、解説していきます。

 

【結論】

面接官に頭を下げて

謝罪をしましょう。

 

いや、諦めて謝罪かよっ!

思い出す方法とかじゃないのかよ!

 

って方いると思います。笑

 

しかし、実際は潔く謝った方がいいのです。

f:id:shukatukun:20190722225949j:image

そして、謝った後に、

「もう一度、質問をしてください。」や

「違う質問にしていただけませんか?」

と言えばいいのです。

 

頭が真っ白になったら

基本的に思い出せませんし、

変な間が空いてしまいます。

 

その変な間に

「あの...えっと...」などを使うと、

判断力コミュニケーション能力

ないと思われます。

 

しかし、頭が真っ白になったと

理解した瞬間すぐ謝ることで、

 

人に謝れる誠実さや

状況判断力、コミュニケーション能力

を評価されやすいです。

f:id:shukatukun:20190722230009j:image

下に例を書いてみます。

 

面接官『自己PRをしてください。』

 

自分『(やばい、内容とんだ...)』

 

自分『申し訳ございません。

           緊張してしまい、

           頭が真っ白になってしまいました。

 

           一度、他の質問に変えて

           いただけないでしょうか?』

 

こんな感じです。

 

誤魔化さずに

すぐに自分のミスを受け止めて

謝罪をすることは社会人として

必要なスキルです。

f:id:shukatukun:20190722230256p:image

これなら、少なくとも

マイナス評価にはならないでしょう!

 

最後に!

即謝罪するメリットをまとめておきます。

 

【メリット】

・コミュニケーション能力を評価される

・誤魔化さず素直に謝れる誠実さを評価される

・状況判断力を評価される

 

解説は以上です。

 

緊張は誰もがするものですし、ミスも同様です。

 

しかし、この記事を読んだあなたは

面接中のミスの切り抜け方を知ることができました!

 

ということは

もうミスを恐れる必要はないということです!

f:id:shukatukun:20190722230343p:image

しかし、ミスをした時に

謝罪することすら忘れてしまっていたら

どうしようもありません。

 

ですので、

あなたが今すぐできること

 

謝罪の文を

用意することです。

 

ミス→謝罪の流れを予測

準備しておけば完璧です!

 

とは、言っても

ミスはない方がいいのは確かです。

 

これは最終手段として

とっておきましょう!

 

 

今日の記事は以上です!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!