落ちる人の特徴 part1

こんにちは!

みさみさです!

 

今回の記事では

「落ちる人の特徴」について

解説していきます。

 

あなたが

この記事を読む理由は

 

落ちる人の特徴を

理解し対策するためです

 

落ちる人の特徴を理解することで

落ちるパターンを回避することができます!

 

逆に落ちる人の特徴を分かっていない人は

面接ではかなり不利になります。

f:id:shukatukun:20190722232701j:image

知らないうちに落ちてしまった...

なんてこともあります。

 

この記事を読んで

落ちるパターンをしっかりと

把握していきましょう!

 

では解説していきます。

 

今回のテーマは「落ちる人の特徴」ですが、

3つポイントを上げてみました。

 

1. 外見や仕草

 

2. 話し方

 

3. 対策・準備

 

それぞれPart1.2.3にわけて解説していきます。

f:id:shukatukun:20190722232815j:image

全て重要なことなので

しっかりと理解していきましょう!

 

1. 外見・立ち振る舞い

 

外見立ち振る舞い

と言われてもピンと来ない方もいると思います。

 

具体的には

① 清潔感がない

② 態度が悪い

③ 表情が硬い・暗い

 

です。

 

順番に説明していきます。

 

① 清潔感がない

 

清潔感がないと人間としての

好感度が下がるだけでなく、

社会人としての基本ができてない

判断されてしまいます。

f:id:shukatukun:20190722232951j:image

また、

仕事ぶりがだらしない

と思われてしまいます。

 

例えば、お店のスタッフさんが

不潔だったら話しかけたくないですよね。

 

以下の点を意識して

しっかりと好感度を上げていきましょう!

 

「髪型」

ボサボサな髪形や、

前髪が長すぎるのはやめましょう。

 

「顔」

男性は髭を剃るか整えましょう。

女性は派手すぎない

ナチュラルなメイクにしましょう。

 

「服装」

汚れやシワに注意。

ボタンが外れていたり、

シャツがはみ出したりしていないか確認しましょう。

 

 

「ニオイ」

タバコや、きつすぎる香水は控えましょう。

 

「靴」

汚れていないか、

履き潰れていないかチェックしましょう。

 

これらは基本的に

面接の部屋に入る前に

チェックされることが多いです。

 

入る前に落とされた...

なんてことにならないようにしましょうね!

 

② 態度が悪い

 

基本的なビジネスマナーができていないと

落とされてしまいます。

 

あたりまえだろ

と思う人もいると思いますが

案外できてないというのが現実です。

f:id:shukatukun:20190722233102j:image

中身がいくら良くても

基本的なマナーができていなければ

会社はそんな人材いりません。

 

具体的には

 

・挨拶ができていない

・敬語がつかえない(うっかりタメ口にも注意)

・時間が守れない

・表情からやる気を感じられない

 

と、落とされます。

 

どれも基本的なことです。

 

 

これは日々の生活の中で、

意識して挨拶などをすることで解決できます! 

f:id:shukatukun:20190722233207j:image

本番は無意識に挨拶できるレベルまで

鍛えておきましょう。

 

③ 表情が暗い

 

表情が暗い人や反応が薄い人とは

一緒に仕事をしようとは思えませんよね。

f:id:shukatukun:20190722233327j:image

一緒に仕事をするなら

活気のある人と仕事をしたいものです。

 

明るい表情を作るのが苦手...

緊張して強張っちゃう...

なんて人もいると思いますが、、

 

正直心配いりません。

簡単なことを気を付けるだけでOKです。

 

・相手と同じくらいの声の大きさで話す。

・適度にうなずいてみる。

 

これだけで

だいぶ違います。

f:id:shukatukun:20190722233424j:image

無理に明るい表情を作らなくてもいいんです。

 

面接官に真摯に向き合おうとする姿勢が

伝わればいいので、緊張したからといって

マイナス評価にはなりません。

 

真摯で意欲的な態度を見せれば

面接官も「一緒に仕事をしたいな」

と思うはずです!

 

解説は以上となります。

 

今回の記事では

「落ちる人の特徴」の

外見・立ち振る舞いについて解説していきました。

 

外見・立ち振る舞いは

普段の生活が一番出る場所です。

 

面接官はそこをしっかりとみています。

f:id:shukatukun:20190722233452j:image

普段の生活からしっかりしている人と

仕事をしたいと思うのはあたりまえですよね。

 

しかし、外見や立ち振る舞いに自信がない...

なんて人もいると思います。

 

そんな方は

 

まずは!

日常生活で立ち振る舞い

を意識してみましょう

 

挨拶や会釈を

普段から意識してすることで

本番では無意識にできるようになります。

 

外見・立ち振る舞いを

しっかりとおさえて
面接官からの第一印象を良くしましょう!

 

 

今日の記事は以上です!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!