圧力面接攻略法 Part1

こんにちは!

みさみさです!

 

今回の記事では

「圧力面接」について

解説していきます。

 

あなたが

この記事を読む理由は

 

圧力面接について

理解して対策するためです

 

就活生の皆さんが恐れる

「圧力面接」

 

圧力面接は

全就活生の6割ほど

は受けるそうです。

 

怒鳴られたり

無視されたりしたらどうしよう...

f:id:shukatukun:20190722230823p:image

なんて思っている就活生の皆さん

 

この記事を読めば

圧力面接について理解して、

適切な判断がとれるようになります!

 

いきなり圧力面接にあたり、

動揺して内定を逃さないよう

しっかりと読んでいきましょう。

 

今回は圧力面接に関して

2つに分けて解説していきます!

 

1. 受かる圧力面接

 

2. どうしようもない

圧力面接

 

この2つをしっかりと理解していきましょう。

 

Part1では

受かる圧力面接について解説していきます!

 

1. 受かる圧力面接

 

圧力面接では

受かるパターン落ちるパターン

ハッキリと分かれます。

f:id:shukatukun:20190722230957j:image

【受かるパターン】

・否定されても自分の意見を突き通す

・動揺しない

 

【落ちるパターン】

・否定されっぱなし

・動揺する

 

これだけです。

 

つまり、雰囲気にのまれず

冷静に質疑応答することが重要なんです。

 

圧力面接では

 

・睨まれる

・否定される

・無視される

・怒鳴られる(ひどい時)

 

のようなことをされます。

f:id:shukatukun:20190722231035j:image

その時に押し負けないことが大切です。

 

話すこと全て否定されたり、

いきなり怒鳴られたら動揺しちゃいますし

気が引けちゃいますよね...

 

そこをなんとか堪えて平静を保ちましょう!

 

例えば、

「その考え方は甘いよ」

と指摘されたとします。

 

そこで

「そうでした...」

と認めるのは落ちるパターンです。

 

正解は、

「自分は〇〇をしてきたので

そんなことはないです」

と強気に返すことです。

f:id:shukatukun:20190722231124j:image

これが受かるパターンです。

 

面接官は就活生の

・ストレス耐性

臨機応変

をみています。

 

圧力面接では

面接官に自分が「試されている」

と思いましょう!

 

面接の威圧や鋭い質問に対して

冷静に対処することが重要です!

f:id:shukatukun:20190722231254p:image

否定されても

自分に自信を持って

発言してみましょう!

 

解説は以上になります。

 

圧力面接は毎年就活生が

ぶつかる「壁」

です。

 

しかし、この記事を読んだあなたは

圧力面接の攻略法を知ることができました!

 

これで圧力面接に怯えることはないですね!

f:id:shukatukun:20190722231354j:image

しかし、

自分の発言に対しての自信を持てない...

そんな方いるとおもいます。

 

そんなあなたにアドバイスです

 

まずは!

自己分析を

してみましょう

 

過去の自分を知れば知るほど

発言の信憑性は増して、

自信を持つことができます!

 

自己分析のやり方の記事もありますので

是非参考にしてみてください!

 

 

今日の記事は以上です!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!