面接突破間違いなし!面接攻略法3STEP!

こんにちは!

みさみさです!

 

今回の記事では

「自己PR」について

伝えていきます!

 

私の自己PRの記事を

読む理由は、

面接官に「自己PRをしてください。」

と質問された時、

 

自分だけの「自己PR」

するためです!

 

数ある質問の中で

多くの就活生が苦手とする

自己PRをこのブログで

攻略すれれば、

 

あなたは、

自己PRで他の就活生に

差を付けることができます!

そして、面接に受かることができます!

 

自己PRは

どこの企業を受けるにしても

絶対に通らなければならない

「壁」です。

f:id:shukatukun:20190704005533j:image

多くの就活生がここで挫折し、

諦めてしまい、テンプレ「自己PR」

になってしまいます、、

 

しかし、このブログで

自己PRを攻略すれば...!!

 

周りとは違う

オリジナルの自己PR

ができるようになります!!

 

何社受けても面接で落とされる...

 

f:id:shukatukun:20190704000440j:image

 

そんなことがないように

今日の記事を読んで見てください!!

 

 

では、オリジナルの自己PR

をするに必要なことは何かというと、

 

1. 自己分析をする!

 

2. HP(ホームページ)を

チェックをする!

 

3. 自己PRに

根拠付けをする!

 

3STEPです!

 

特に3番で上手くいかない人が多いです。

これだけであなたは

オリジナルの自己PRで

面接を突破することが出来ます!

 

f:id:shukatukun:20190704000722j:image

 

この方法を面接前日まで

ほぼ何も準備をしなかった

友達に教えたところ、

面接に受かることができました!!

 

では、

実際にこの3STEPを

どう使っていくのか

説明していきます!

 

1. 自己分析をする。

 

これは全国の就活生が

必ずと言っていいほど

やっていることだと思います!

 

そもそも「自己PR」とは

自分が今まで何をしてきて、何を評価されて、

どうやって会社に貢献できるかを説明し、

自分を会社に売り込むことです。

 

それをするには

まず、

「自分自身を知る」

必要があります!

 

例えば、、

 

・これまで最も熱中したことは?

・今1番関心をもっていることは?

・周りから評価されたことは?

 

...など

思いつくだけ挙げてみましょう!!

f:id:shukatukun:20190704001145p:image

あなたとまったく同じ

人生や価値観を

持ってる人はいないはずです!!

 

2. HP(ホームページ)

チェックする。

 

これも多くの就活生が

実践していることだと思います!

 

HPはチェックすべき

ポイントが2つあります!

f:id:shukatukun:20190704001306j:image

それが、、

① なにをしている会社なのか(会社概要)

② 会社の理念

この2つです!

 

1ずつ説明していきます!

 

① なにをしている会社なのか(会社概要)

これに関しては、会社の事業内容の

把握が目的になります!

 

会社が何をしているかが

分からなければ

自分がどう貢献できるのか

PRできません!

 

ですので、

事業内容の把握は

最も重要になります!

 

② 会社の理念

会社の理念とは

創業者や社長が示す、会社経営に対する

基本的な「考え方」「価値観」「想い」です!

f:id:shukatukun:20190704001836j:image

会社側としては

いくら能力が高くても

この理念に反する考えを持つ人は

入れたくないはずです!

 

例えば、

めちゃくちゃ勉強できてスポーツ万能だとしても、

考え方価値観まったく違うのであれば

友達にはなりたくないですよね...

f:id:shukatukun:20190704004501j:image

会社でも同じことです!

考え方や価値観が違う人がいると

作業効率は下がるし、雰囲気も悪くります。

 

ですので、、

自己PRでは会社の理念を肯定して、

「自分はこの会社じゃなきゃ嫌です!」

という意志表示をしましょう!!

 

3. 自己PRに

根拠付けをする。

 

正直、

ここが挫折・失敗するポイントです

f:id:shukatukun:20190704001923j:image

STEP⒈2の内容は

多くの就活生は

実践していると思います。

 

しかし、この根拠付けが

上手くいかないために

「テンプレ化」

してしまう人がほとんどです。

 

このブログを見ている皆さんには

そんなことにはならないように

わかりやすく根拠付けのやり方を

教えていきたいと思います!

 

根拠付けとは、

要は面接官から

突っ込まれないように

過去の自分の具体例を理由にすることです!

 

やり方は、

STEP⒈2を上手く組み合わせることです!!

 

自己PRの1部を切り出し、

良い例と悪い例をだします↓

 

【悪い例】

『私は御社の

「ありがとうを大切に」

   という理念に強く心をうたれました。

 

  「ありがとう」という言葉は

    言った人も受けた人も

    笑顔になる素敵な言葉です。

 

    私も笑顔の溢れる御社の一員として働きたい

    と思いました。』

 

【良い例】

『私は御社の

「ありがとうを大切に」

   という理念に強く心をうたれました。

 

   私の家では「ありがとう」の気持ちを

   大切にしていて、誰かの誕生日や、

   母・父の日などの記念日には、毎年プレゼントと

   感謝の手紙を送っています。

 

   プレゼント受け取ってくれた

   父や母の笑顔を見ると私も笑顔になれて

   あたたかい気持ちになります。

 

   以上の理由から、

   私も笑顔の溢れる御社の一員として働きたい

   と考えました。』

    

違いはわかったでしょうか?

良い例の方が

具体的で好感を持てますよね!

 

しかし、悪い例では

具体性がなく

信憑性がない印象です!

 

信憑性がないとこの後に...

 

鋭い質問を受けたり、

そのまま落とされたり...

など、

内定は遠ざかってしまいます。

f:id:shukatukun:20190704002129p:image

自己PRに根拠付けをすることで

面接官からの印象を良くして、

鋭い質問を上手にかわしましょう!!

 

ということで、

以上が、自己PRの攻略法でした!

 

とは言っても

始め方が分からない...

そんな方は、

 

自己分析から

やってみましょう!!

 

自分は過去に何をしていたか

思い浮かべるだけでもいいです!

f:id:shukatukun:20190704002458p:image

ちなみに、私のオススメは

「自分史」

を作ることです!

 

思い浮かべた過去の出来事を

年表にして書いてみましょう!

 

自分の過去を整理することが

自己分析の第1歩です!!

 

自己分析をしっかりとするだけで

面接突破間違いなし!!!

 

まずは、

自己分析を

やり直してみましょう!

 

今日の記事は以上です!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!