集団面接で面接官は何を見ている?集団面接の攻略法!Part1

こんにちは!

みさみさです!

 

今回の記事では

「集団面接 」

について解説していきます!

 

あなたが

この記事を読む理由は、

 

集団面接で

他の人と差を

付けるためです!

 

集団面接は個人面接と違い

自分の横に人がいます。

 

横に人がいると

余計に緊張してしまったり

雰囲気に呑まれてしまったり

不安に思っている方はたくさんいると思います。

f:id:shukatukun:20190711145015j:image

横の人がめちゃくちゃ優秀だったら

動揺しちゃいますよね...

私だったら絶対に動揺します。(笑)

 

そもそも、

1人約5分の集団面接で

面接官はなにをみているの?

しっかり選考してくれてるの?

 

と考える就活生も少なくないはずです。

 

しかし、この記事を読めば

 

集団面接を理解

 

をすることができ、

集団面接に自身を持つことができるはずです!

f:id:shukatukun:20190711145245p:image

集団面接で

他の人と差をつけて

面接突破をするために!

 

しっかりとこの記事を読んで

学んでいってください!

では、解説していきます。

 

今回は

 

1. 集団面接の理解

2. 集団面接の攻略法

 

に分けて解説します。

 

ではまず、

集団面接を理解していきましょう!

 

1. 集団面接の理解

 

f:id:shukatukun:20190711150101j:image

就活生と面接官のズレを理解

を解説してきます。

 

そもそも、

1人約5分の集団面接で

面接官はなにをみているの?

しっかり選考してくれてるの?

 

特に1次面接や2次面接など

序盤の集団面接で

この考えを持っていることが多いです。

 

【結論】面接官は

しっかりとみています。

 

f:id:shukatukun:20190711150158j:image

学生は「短い」と思っている集団面接ですが、

実際のところ面接官は「この時間で十分」

と思っていることがほとんどです。

 

なぜ「この時間で十分」

となるのか。

 

理由は簡単

面接官は

 

判断基準を

明確に持っている

 

からです。

 

判断基準があるからこそ

5分で充分なんです!

f:id:shukatukun:20190711150344j:image

就活生の皆さんは

5分で自分の全てを

知ってもらおうとしています。

 

しかし、企業は

「最低限」を知れればいいんです。

 

これが

就活生と面接官のズレ

です!

 

就活生の立場からすると

「自分のことを理解してほしい」

という思いが強いと思います。

 

だからこそ

集団面接の時間が短い

と思う方が多いのではないでしょうか?

f:id:shukatukun:20190711152805p:image

そんな就活生と面接官とでは

集団面接についての認識は

 

相当ズレています。

 

特に1番最初の集団面接では

 

面接官は

最低限チェックしたいことを確認して次に進めるか判断

できればいいんです。

 

1人あたりの発言時間が

少ない面接ほど、

「確認したいこと」を絞っています!

f:id:shukatukun:20190711153423j:image

つまり、

「確認したいこと」

を先に知っておけば!

集団面接は有利になります!

 

企業の判断基準(確認したいこと)

知ることが集団面接のポイントです!

 

さて、今回は

「集団面接の理解」について

解説していきました!

 

就活生と面接官のズレ

は理解できましたか?

 

これを理解時点で

あなたは集団面接で1歩リードです!!

f:id:shukatukun:20190711154036j:image

集団面接が少しでも不安だと思っている

今のあなたがすべきことは

 

企業の判断基準の

調査です!

 

しかし、

判断基準の調べ方がわからない...

という就活生の皆さん!

 

Part2

判断基準の調べ方を解説します!

 

集団面接を完全攻略を

したい方は、Part2にお進み下さい!

 

 

今日の記事は以上です!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!