【必須能力】コミュニケーション能力向上の仕方 Part1

こんにちは!

みさみさです!

 

今回の記事では

「コミュニケーション能力」について

解説していきます。

 

あなたが

この記事を読む理由は

 

コミュニケーション能力を

向上させて企業から

内定受けるためです

 

コミュニケーション能力は

企業が求める能力ランキング1位です。

f:id:shukatukun:20190802063024j:image

つまり、コミュニケーション能力が

最低限はないと...

 

高学歴だったり、

資格を持っていても

普通に落とされてしまうわけです。

 

勉強がんばったのに...

資格取ったのに...

なんてことになってしまいます。

f:id:shukatukun:20190802063113p:image

しかし、

この記事を読めば

コミュニケーション能力を

向上させることができます!

 

そして、

内定を勝ち取る

ことができます!

f:id:shukatukun:20190802063202j:image

コミュニケーション能力があれば

受かる確率が倍増するといっても

過言ではありません。

 

それくらい重要なんです!

 

勉強や資格がんばったのに

落ちてしまった...

なんてことにならないように

 

この記事を読んで

しっかりとコミュニケーション能力を

身に付けていきましょう!

 

今回は3Partで解説していきます。

 

コミュニケーション能力の

 

1. 重要性

 

2. スキル(前編)

 

3. スキル(後編)

 

この3つをしっかりとおさえて

コミュニケーション能力を向上させていきましょう!

 

1. 重要性

 

そもそも、

コミュニケーション能力って必要なの?

学歴や資格のほうが大切じゃないの?

なんて方がいると思います。

f:id:shukatukun:20190802063310p:image

ですので、ここでは

コミュニケーション能力の重要性

解説していきます。

 

重要性を理解するために

2つのことを話していきます。

 

① 企業の求める能力

② 求める理由

 

では、順番に解説していきます。

 

① 企業の求める能力

 

企業が求めている能力は

正式な企業向けアンケートによって

毎年ランキング付けされているって

知っていましたか?

 

これをみれば

簡単に企業の求める能力がわかるわけです。

f:id:shukatukun:20190802063410j:image

そして、

毎年1位の能力は、、、

 

ずばり、

コミュニケーション能力

です。

 

ちなみに、

学歴や資格は10位以下です。

 

このデータからみればわかる通り、

コミュニケーション能力は

最重要事項なんです。

f:id:shukatukun:20190802063506j:image

しかし、多くの就活生の皆さんは

このデータを知らずに

学歴や資格に、頼りすぎている傾向にあります。

 

学歴や資格に頼りすぎてしまうと、

優秀なのに落とされてしまいます。

 

コミュニケーション能力が低いと

今まで必死に勉強して資格も取ったのに、

志望した企業に落ちてしまった...

f:id:shukatukun:20190802063524j:image

なんて未来になる

可能性があるということです。

 

そんなの嫌ですよね

 

ですので、学歴も資格も大切ですが

コミュニケーション能力も

しっかりと身につけておくことが重要だということです! 

 

② 企業が求める理由

 

なぜ企業が学歴や資格よりも

コミュニケーション能力を

持つ人材必要とするのでしょうか。

f:id:shukatukun:20190802063658j:image

その答えはとても簡単でシンプルです。

 

【答え】

コミュニケーション能力がないと

仕事ができないからです。

 

企業は同じ事業をするチームです。

チームということは

「個」の力だけでなく

「集団」の力も大切にしなければいけません。

 

そんな中に、

いくら優秀な人が入っても

コミュニケーション能力を取れなければ

作業効率は半減してしまいます。

f:id:shukatukun:20190802063746j:image

学歴が低い人でも

資格を持っていなくても

社会で活躍している人ってたくさんいますよね。

 

しかし、

コミュニケーション能力がない人で

活躍している人はなかなかいないと思います。

 

これが企業が

コミュニケーション能力を求める理由です。

 

解説は以上です。

 

今回の記事で

企業がコミュニケーション能力を

重要視する理由がわかったと思います!

 

正直、学歴や資格ばかりを気にして

コミュニケーション能力を

磨いてこなかった人かなり危険です。

f:id:shukatukun:20190802064036p:image

コミュニケーション能力が原因で

落ちてしまうかもしれません。

 

しかし、

あなたはこの記事を読むことで

コミュニケーション能力の重要性について

理解することができました。

 

重要性に気づけたという時点で

あなたは他の就活生と比べて一歩リードです。

f:id:shukatukun:20190802064125p:image

次は、

さらに差をつけるために

実際にコミュニケーション能力を

磨いていきましょう。

 

でも、

コミュニケーション能力の

鍛え方なんてわからない...

なんて方もいると思います。

 

そんな人は

 

まずは!

 

普段の会話で

積極的に共感して

みましょう!

 

人の気持ちに共感することで

相手気持ちがわかるようになり

それに対する言葉が

浮かんでくるようになります。

f:id:shukatukun:20190802064144j:image

身近な友達や家族などに

試してみましょう!

 

さらに詳しいコミュニケーション能力の

向上の仕方はPart2.3でしていきます!

 

 

今回の記事は以上です!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!